40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

永遠のテーマ?仕事での愚痴を減らす方法

悪口は人間の悪癖

仕事で色々なお客さんと付き合うと愚痴を言いたくなります。

自分が明らかに正しくても立場が弱ければ、相手を正すことはできません。

悪口は良くないこととはわかっていても、人間は感情的な生き物なのでつい悪口を言って自分を納得させようとしてしまいます。

無理やりに前向きに考えて不満を溜め込んでしまうと、むしろ精神的に悪影響を与えることもあります。

 

anond.hatelabo.jp

 

無理をしない

ときには仕事と割り切って我慢することも必要ですが、絶対無理をしてはいけません。

感情的になるまえに落ち着いた状態で、信頼できる人に現状の気持ちと今後の対応を相談することで心を整理できます。

ときにはお酒を飲んだり、羽目を外してストレス解消することも大事です。

どんな職場でも必ず不満や悪口は避けることはできないので、いかに対処し自分の気持ちをコントロールできるかが大事です。 

どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本

どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本

 

 

 

まとめ

ストレス解消のためにお酒を飲んだり趣味に没頭したりするのが理想的ですが、匿名ブログや掲示板で書くのもよいでしょう。

あまりに正論で考え過ぎるのは無理があるので、ネガティブな感情を適度に吐き出して開き直るくらいの気持ちで働くことが必要でしょう。

 

ストレス を測って、見せて、緩和するグッズ アイリラックス

ストレス を測って、見せて、緩和するグッズ アイリラックス

 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村