40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

森友学園問題!安倍昭恵氏は利用されているのか?

森友学園問題の背景

ここ数週間は森友学園の問題が連日報道されています。

当初は国有地が格安な金額で森友学園に提供されたことに対して、野党による指摘がされていました。

その後に理事長の籠池氏が「安倍昭恵氏が森友学園に100万円の寄付をした」ということを発言し、その真偽が大きな話題になっています。

www.huffingtonpost.jp

政治家を利用する人は本当に多い

この寄付の真相はまだ判明していませんが、少なくとも籠池氏が安倍昭恵氏を学園の宣伝に利用したことは間違いありません。

彼女が訪問したときの映像や写真を使って、学園の知名度を高めることに利用していたことは否定できません。

世の中には、政治家などの有力者の威光にあやかろうとして友人や関係者を自称する人が多く存在します。

私のFacebook上でも、安倍昭恵氏がイベントに参加したことを投稿する団体や、蓮舫氏の選挙応援をする人、三原じゅん子氏の投稿にコメントする人などを目にしています。

このような人たちは、同じ場所に居合わせたり一度挨拶しただけで、有名人の知り合いであるような印象を与えるように振る舞っています。

このなかの一部の人は、政治家の威光を借りて怪しい商売の宣伝をしたり、自分が信頼できる人物であるように人を騙しています。

f:id:miran_tmg:20170402175601j:plain

 

対応策はあるのか?

政治家は多くの民衆に支持される必要があるので、数多くの団体の主催するイベントなどに参加しています。

その全ての団体の各参加者の素性を完全に把握することは現実的には不可能です。

さらにスマートフォンの普及で無許可の撮影や録画が頻繁に行われており、その情報がSNSやWebサイトに投稿されると速い速度で拡散をされてしまいます。

もちろん現状でも対策をしているはずですが、しばらくは完全に防ぐことができないでしょう。

f:id:miran_tmg:20170402182149j:plain

 

まとめ

こういった問題は今後も発生し続けることが予想されます。

私たちは、このように政治家などの有名人の威光を借りる人間を簡単に信用せず、実態を自分の目で確認することが必要になっています。

安倍昭恵氏が単に利用されて不正な取引などがないことを証明することで、政治家への信頼性を守ってくれることを願っています。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村