40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

ブログ改善計画その②

ブログのネタをよく考える

ブログは自分の好きなことを書けばよいのですが、そのなかでも読者のニーズが高いものを積極的に投稿することを考えています。

記事のネタは結構思い付きで決めてしまうのですが、無理やり決めたネタだと話を膨らませないので表面的な情報だけの役に立たない記事になることがあります。

ある程度ニーズがあるネタなら情報も探しやすいし、内容を掘り下げることでブログの質も向上します。

f:id:miran_tmg:20170330181544j:plain

 

イムリーな話題を選ぶ

今までは本や映画をネタにしたブログを多く書いていましたが、タイムリーなものが少なかったためSEO的には弱かったようです。

はてなブックマーク人気エントリーや放送中のテレビ番組を取り上げた記事などは比較的アクセス数が多かったのことから、タイムリーな話題には需要があることが分かりました。 

 

正直な意見を書く

基本的には自分の気に入ったものや役に立ったものをネタにするので、良いところばかり書いているため説得力がありませんでした。

よほど悪質なものでない限りは批判記事を投稿する予定はありませんが、メリットだけでなくデメリットも書くことで多くの人にとって有益な記事にします。

社会問題に対しても炎上を狙うような言葉は使わないようにしつつ、もっと本音や厳しい指摘をしたいと思います。 

ネット炎上の研究

ネット炎上の研究

 

 

まとめ

今までのブログの分析と対策を書き出していると、改善すべき点が整理され具体的な対策が見えてきました。

この対策によってブログの有益性の向上を目指したいと思います。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村