40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

無職になって良さが分かったおすすめ本【3選】

おそらく多くの人は、大きな決断をするときは自分の後押しするような意見を探します。

私も自分の選択が正しいことを納得できるような意見を探して何冊も本を読みました。

今回紹介するの何度も読み直したくなるほど素晴らしい本です。

整理するために本を読む

無職になって自分の生き方について考えたとき、何かヒントになりそうな本を探しました。

今でも、ブログなどでおすすめの本を見つけて週2冊くらいのペースで読書をしています。

ただ、絶賛されている本でも読んでみると自分には役立たないものあります。

そのなかでも、無職で収入がないけれど買って良かったと思える本なので、参考にしてください。

 

少しでも前向きになりたいときに読む本

 仕事を辞めるときは、無職への恐怖もあって今後の人生を悲観的にみているときもありました。

この本はそんな気持ちを楽にしてくれます。

挫折する人間の弱さを分析してとそれを乗り越える勇気が貰えます。

軽妙で親しみやすい文体で、エンターテイメントとしても最高の本です。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

お金に関することを切実に考えるための本

作者の青木雄二さんは既に他界されているのですが、彼の著書のうち一冊は読んでみてください。

お金で苦労した作者の話は、無職・無収入の私にはとても参考になります。

最近は「闇金ウシジマくん」がお金によって不幸になる漫画として有名ですが、この本はより現実的な話が多いです。

 

ブログやSNSで文章を書くときに必読の本

この本は非常に有名な本なので知っている人も多いと思いますが、読んだことがなければ読んでみてください。

私は、2,3か月前に購入して今でもブログを書くときには何度も読んでいます。

この本で指摘されている悪い例文が自分のブログに頻出しているので、この本を読んでいなかったら、まともな文章は書けなかったはずです。

今でも文章力は乏しい私のブログですが、この本は本当に役に立っています。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

 まとめ

この3冊はすべて身近なことをテーマにしているので、全く嫌味のなく読後感の良い本です。

ちきりんや森岡 毅さんなどの著書も素晴らしい本なのですが、今の私にささったのは今回紹介した本です。