40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

WordPressサイトのリンク切れを通知してくれるプラグイン

WordPress 便利なもの

ブログでリンク切れは見た目が悪い

WordPressのブログでYoutube などの他のWebサイトのリンクを貼ったりすると、リンク先が削除されることがあります。

訪問した人にリンク切れしている記事を見られるとサイトのイメージが悪くなる可能性が高くなります。

そういう事態を防ぐためにリンクの状態をチェックする必要があります。

自力では非常に時間がかかる作業を、自動でチェックしてくれるプラグインがありますので紹介します。

 

有名かつ高性能なプラグイン

この「Broken Link Checker」は非常に有名で、高機能かつ使いやすいプラグインです。

私もWordPressを使うときはほぼ毎回このプラグインをインストールしています。

使い方もインターネット上で簡単に見つかるので、初心者でもすぐに使えると思います。

ja.wordpress.org

 

メール通知してくれる

このプラグインの最も便利な点は、インストールするだけでリンクが切れていることを検知したらメールで通知してくれることです。

リンク切れがあるページのURLとリンク先のURLがメールに記されているので、容易に修正することができます。

 

自動スタイル調整機能

リンク切れが見つかった箇所の見た目を変えることもできます。

デフォルトではリンク切れ箇所に取り消し線が表示されるようになっていますが、CSSで表示の設定をすることができます。

 

まとめ

他にもチェック対象のリンクを設定したり、リンクチェックの間隔を調整したりと詳細な設定ができます。

このプラグインによるトラブルもほとんど聞いたことがありませんので、安心して使えるようです。

WordPressを使っていて、このプラグインを知らなかった人は一度は試してみてください。