40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

メルカリが中古品ビジネスを変える

f:id:miran_tmg:20170508181312j:plain

メルカリの普及と中古品業界への影響

メルカリが多方面で話題になっていますが、それだけ多くの人に利用されていることの証明にもなっています。

その利用者が今まで利用していたのが、「ブックオフ」や「セカンドストリート」中古品買い取り業者でした。

その業者がメルカリの影響で業績が落ちていることが報道されています。 

toyokeizai.net

  

直接取引の優位性

メルカリの普及の原因は、直接取引なので中間マージンがなく中古品買い取り業者より遥かに高い価格で売ることができる点でしょう。

購入する側も業者で買うよりも安い価格で手に入れることができるため、直接取引での多少のリスクがあってもメルカリを利用することを選ぶ人が多いようです。

 

メルカリの問題点

メルカリはネット上の法整備の不備や運営会社の管理の穴をついた悪質なユーザーも存在しています。

金銭トラブルや商品の偽装などもあり、安全対策が不十分な段階です。

運営会社は対応をしていますが、100%安心して使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかるようです。

miranblog.hatenablog.com

 

時代の変化

Amazon楽天などのインターネットモールによって、多くの店舗が閉店に追い込まれました。

中古品買い取りもインターネットのサービスによって衰退していくのは時代の流れかもしれません。 

 

まとめ

メルカリは詐欺や金銭トラブルの危険性もあります。

中古品買い取りの従来のビジネスを衰退させる大きな要因になっていることも間違いないでしょう。

ユーザーは結局は便利なものを選ぶので、今後しばらくはメルカリは普及し続けるでしょう。 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村