40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

Photoshopにも劣らない無料の画像編集ソフトがスゴイ!

f:id:miran_tmg:20170903221613j:plain

Photoshopは素晴らしいが...

画像編集では世界標準のソフトとして有名なPhotoshopというソフトは、Adobe社から購入することができます。

ここではあえて詳しく説明はしませんが、デザインをする人ならプロから初心者まで便利に使うことができる素晴らしいソフトです。

月額980円で使用できるプランもあるので、デザインをしっかり学びたい人は是非使用することをお勧めします。

しかし、ブログや趣味で使う人は、高機能の有料のソフトを使うよりもフリーソフトを活用するほうが絶対におトクです。

www.adobe.com

 

もっともおススメのフリーソフト

色々なフリーソフトを試してみましたが、GIMPというフリーソフトが最もおススメです。

私も5年くらい活用しているのですが、このGIMPは20年以上の歴史があり多くのユーザーに使わています。

フリーソフトですが有料のソフトなみの機能と使いやすさを備えています。

ユーザーが多いので、ネット上でも使い方や活用方法を簡単に見つけることができるのもGIMPの便利なところです。

www.gimp.org

 

無料でダウンロードできる

まずは公式サイトで最新版をダウンロードすることをオスススします。

無料でダウンロードできますが、寄付を募っているので気に入ったら検討してみてはいかがでしょうか。

www.gimp.org

 

インストール手順

多機能ソフトでファイルが大容量なので、ダウンロードとインストールに少し時間がかかるので時間に余裕があるときに実施したほうがよいでしょう。

英語ですが、手順は簡単なのでネットなどの記事を参考にしながら実施すれば問題ありません。

qtoil.com

 

日本語対応は?

長い歴史を持ち、日本にも多くのユーザーがいるソフトなのでしっかりと日本語に対応しています。

日本語のネット記事もたくさん見つかるので、便利な機能を活用しましょう!

everyday-hai.hatenablog.com

 

他にもある無料の画像編集ソフト

GIMP以外にも無料で便利なサービスはたくさんあるので、GIMPよりも相性がよさそうなソフトがあるかもしれません。

自分の使い方とソフトの性能のバランスを考えて、使いやすいソフトを見つけましょう!

ferret-plus.com

 

まとめ

現在は無料でも優れたソフトやWebサービスが多いので、役立つ情報を入手できるようにアンテナを張っていると得することが多いです。

GIMPは長く使うことができるソフトですので、ぜひ試してみてください!