40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

ブログ改善が難航中です

f:id:miran_tmg:20170521233643j:plain

ブログ改善と作業効率

先日150記事と通算1万アクセスを達成したことを区切りに、ブログの質向上とアクセス増加をすることを計画しました。

100記事達成時に実行したブログ改善手法がアクセス増加という結果を出したので、ある程度の改善方法は考えています。

しかし、実際に記事を書こうとするとなかなか記事をまとめられない状態になっています。

この改善手法を実行するには作業時間を増やす必要があり、現在の生活でその時間を確保するのが困難になっています。

 

実行困難である理由

改善する点として、ブログでテーマとなることをより掘り下げて文章にまとめることがあります。

具体的には、正確なデータを調べたり、実際にその場所に入ったり、自分で買って試してみたりして、説得力のある記事にすることがあります。

これを実行すると、より多くの時間と費用が必要になってきます。

最近は仕事のために使う時間が増えて、パソコンの前だけでしかブログのために作業が出来ない状況です。

二つ目の改善点は、文章とさらに写真や図などを増やして視覚的に読みごたえがある記事をするということです。

単純に文章を増やしたり写真を撮影・編集することは、作業量は確実に増えて一記事に使う時間は多くなります。

現在の作業効率では、間違いなく今までの作業時間の倍以上の時間が必要になります。

 

人気ブログは作り込みがスゴイ!

参考にしている人気ブログを読むと、こたつ記事などは少なく、自身が体験したり、行動したことが主な人気記事になっています。

さらに、手の込んだイラストや質の高い写真などが効果的に使われていて、日記というよりは雑誌の記事のような作り込みがされています。

おそらく、こういった記事は半日~数日の時間を使って制作されていると予想しています。

自分でこういった記事を書くためには、時間と経験が不足しているのでなんとか工夫して対応するしかありません。

www.keikubi.com

blog.gyakushu.net

www.kinakoneko.com

 

まとめ

現時点では、ブログのための時間を増やすことが難しいので、毎日更新などには拘らずに無理せずに更新できるペースでやっていきたいと思います。

週一回以上は更新するつもりなので、読んでいただいている方は今後もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村