40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

納税で損しないために確定申告する前に読みたい本

便利なもの 書籍 確定申告

確定申告で損したくない

もう確定申告の受けつけが始まりましたが、本当に面倒ですね。

できるだけ、手軽に済ませたいのですがいい加減に申告すると損をすることがあります。

明確にわかること以外に、自分で判断しなければいけないことも多くあります。

そういったことで悩んだときに便利だった本や記事を紹介します。

 

節税の本質がわかる素晴らしい本

この本は、Amazonでもずっとベストセラーになっているのですが、それが納得できるほどの素晴らしい本です。

フリーランスが気になる経費や控除の話を、筆者の実際の申告を題材にして税理士がわかりやすく説明してくれます。

なにより、建前と事務的な内容の本が多い分野で、この本はカジュアルに税理士の本音が書かれているので信頼できる内容になっています。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

確定申告書を書くときに読みたい本

入力・計算・印刷まで、すべて無料の確定申告サービスの「やよいの白色・青色申告オンライン」を使って確定申告書を書くことができる本です。

このサービスは無料でも高性能なので、手書きで電卓を使った計算をするよりも効率よくできます。

無料のサービスは他も「freee」や「MFクラウド」などがあるので、使いやすそうなものを探してみてください。

 

 

まとめ

とりあえず、早く終わらせたい人は下記の記事を読んでください。

大事なポイントが上手くまとまっているので忙しい人には非常に便利です。

近年は「ふるさと納税」などの制度も注目を集めており、納税の知識を付けることで得することが多くなっています。

面倒なことも多いですが、損しないためにも納税のことをもっと理解したいと思います。

asset-campus-oag.com

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村