40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

ブログ改善計画その①

100記事を書いて学んだこと

前回の記事ではてなブログでの100記事を達成しましたが、毎日ブログを一回更新するのも大変だということが分かりました。

ブログ自体の作り込みが不十分で文章量が少ないという課題も自覚していて、反省することも多いのが正直なところです。

100記事達成する過程で学んだことを、ブログを改善するために分析して活用しようと思います。 f:id:miran_tmg:20170329201742j:plain

 

アクセス数を増やす

ブログは私的な日記というよりは、良くも悪くも読者を意識する必要があります。

現在のアクセス数はほぼ毎日二桁なので、これをまずは三桁に増やしたいと思います。

アクセス数を増やす方法は、はてなブログの場合はSNS(主にTwitter)、はてなブックマークや他のはてなブロガーにコメントする方法があります。

しかし、今回はブログ自体を改善してアクセスを増やす方法を考えてみたいと思います。

 

タイトルの付け方

ブログのタイトルをあまり深く考えず投稿することが多かったので、タイトルがSEO的にも弱く訪問者にもクリックされにくいタイトルでした。

今後のタイトルの付け方を工夫すると同時に、過去記事のタイトルを改善していきます。

例えば、「サラリーマンの日常を前向きに描く名作マンガ」というタイトルは抽象的で印象が弱いものでした。

これを「こんなサラリーマンになりたい!名作「総務課総務部 山口六平太」」に変えました。

このようにタイトルを改善して、結果を分析しこの改善計画が適切であるか検証していく予定です。

 

画像の活用

写真やイラスト可能なら動画を使い、ブログの記事ごとに異なるサムネイル画像があるとクリックされやすくなります。

自作のイラストなどは難しいですが、写真やイメージ画像を使ってブログを視覚的に改善したいと思います。

 

 文章力の向上

文章力は簡単には向上するものではありませんが、記事を書いていくうちにスピードも速くなり誤字脱字も減ってきました。

また、この本で学んだことも少しずつ身に付いてきたのを実感しています。

時間があるときに読み直して、文章力向上を目指したと思います。 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

まとめ

色々考えてみましたが、基本的には好きなことを書いてブログを楽しむということは忘れずに当面はブログを続けたいと思います。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村