40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

またまたAppleになりすましたフィッシングメールが届いた

f:id:miran_tmg:20170727214501p:plain

Appleになりすましたフィッシングメール

一か月ほどまえに、Appleになりすましたフィッシングメールに騙されてしまいましたが、またまた同じようなメールが届きました。

今回は、「 suppsapplsask3@sup-aplee.com」というアドレスからのメールで、Appleのサポートに似せたアドレスを使っていました。

miranblog.hatenablog.com

 

怪しい内容

前回も似たような内容でしたので、今回は騙されることはありませんでしたが、「アカウントがロックされます」と言って焦らせようとしています。

冷静に読むと、日本語も怪しく文章もわざとらしい感じです。


リマインダー: 最近アカウントが不明なデバイスからサインインされました!
Appleサポート <suppsapplsask3@sup-aplee.com>
2017/07/25 (火) 12:53hs.310.14.ten@hotmail.co.jp

親愛なる顧客 <私のメールアドレス>@hotmail.co.jp、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

ここをクリック あなたのアカウントにログイン!

 

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Apple サポート

 メールアドレスの流出?

どこかから私のメールアドレスが流出しているようです。

私のメールアドレスは規則性のない英数字と記号を組み合わせたものなので、推測される可能性は低いので、どこかのWebサービスから流出されたと思われます。

現実的には流出元を特定し、その証明をすることはほぼ不可能なので、それは諦めるしかないようです。

 

まとめ

こういった詐欺は完全に避けることは難しいので、こういったメールが届いたら冷静に対処することが大切です。

パスワードやクレジットカードなどの重要な情報は、絶対にこういったメールのリンク先では使ってはいけません。

私も自戒をこめて、注意喚起させていただきます。

 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村