40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

ブログ初心者がSEO対策をするときに役立った本

書籍 はてなブログに関して SEO対策

ちょっとした努力で効果をあげるSEO

ブログを書いているとアクセス数が気になってきました。

今は基本的には自由にブログを書いているので、SEOやマネタイズなどは深刻には考えたくありません。

ただ、ちょっとした工夫でアクセス数やコメントが増えるなら、SEO対策をやりたくなってきました。

以前、アフィリエイトサイトを作ったことがあり、そのときに基本的なSEO対策に役立った本があったので紹介します。

 

読みやすく覚えやすさは抜群

SEO対策やWebマーケティングについて、かなり本格的な内容になっていますが、

マンガということで気楽に読める素晴らしい本です。

Google検索の仕組みやライティング手法などのテクニックや知識が、ストーリーに自然な流れで説明されているので簡単に理解できます

また、作者のWebマーケティングに対する情熱が伝わってきて、読むとモチベーションがアップします。

細かいテクニックより、ユーザーの視点と伝わりやすいライティングなど意識することがSEO対策になるということが学べます。

  

 

SEOの仕組みを理解できる初心者向け良本

この本は、手軽なSEOと本格的なSEOとで分類しているので、手軽なSEOを最初に実施するのが良いでしょう。

キーワードの選び方、HTMLタグによるSEOアクセス解析、ツールの紹介など、ひと通りSEOの技術が網羅されているので、自分が手をつけやすいものを選んでできるのが便利です。 

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

 

Webライティングの基本書

Webライティングに関しての詳細なSEO対策が丁寧に説明されています。

ライティングとコンテンツマーケティングに焦点を当てて説明されているので、ブログを書くときにとても役に立ちます。

今後はこの本で紹介されている手法のように、コンテンツを充実させることによるSEO対策が主流になっていくようです。

少しずつでも効率的にSEO対策した文章が書けるようになるためにこの本は参考になります。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

 

まとめ

SEO対策は奥が深く、本格的にやると時間と手間がかかります。

まずはSEOの仕組みを理解し、手軽なものから始めていくのがよいでしょう。

少しでも効果が出てきたら、本格的にやりましょう。

最終的にはマネタイズをしてブログで収益を上げられるようにしたいですね。