40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

WordPressの無料テーマなら「Simplicity」を使いたい

テクノロジー WordPress

無料テーマ「Simplicity」が素晴らしい

WordPressはブロガーを中心にとても人気があります。

私もWordPressでもサイトを作ったことがありますが、どのテーマにするかが重要になります。

素晴らしい有料版もありますが、カスタマイズに慣れるまでは無料版を使うのがよいでしょう。

無料でもたくさん素晴らしいテーマがありますが、私は「Simplicity」をおススメします。

このテーマは、有料のもの以上の素晴らしい機能とサポート情報があるので絶対に試してみる価値があります。

wp-simplicity.com

 

日本語対応で簡単な操作

WordPressの無料のテーマは英語のテーマが多いので、完全に日本語で使えるようになっていて非常に便利です。

制作者も日本人で、「Simplicity」の公式サイトで質問に回答したり更新のお知らせも頻繁に行っているので安心して使えます。

ユーザーが日本人が多いので、公式サイト以外でもカスタマイズの手順や便利な使い方などの情報がインターネット上で簡単に見付けられます。

 

完全に無料配布

無料テーマは機能が限定されたものが多く、有料版で全機能が使用できるようになっているのが一般的です。

「Simplicity」には有料版はなく、倫理に反するWebサイト以外は無料で自由に使うことが許可されています。

 

カスタマイズ機能がスゴイ

テーマのカスタマイズ機能を使えば、コードを書かなくてもレイアウトや文字サイズ、背景やヘッダー画像などを自由に設定できます。

アフィリエイトをする場合も広告を簡単に設置できるように設計されているので、クリックされやすい位置に広告を設置してマネタイズができます。

さらにSNS(TwitterFacebookはてなブックマークなど)のシェア機能アイコンやフォローボタンも最初から設定されています。

 

SEO対策済み

生成されるhtmlタグや内部構造がSEO対策されているので、検索流入されやすくなっています。

プラグインを入れなくても各ページ・投稿でSEO対策する項目が設定できるので、SEOの知識がある人なら、より強力なSEO対策を行うことができるでしょう。

 

制作者の想いが素晴らしい

この制作者のわいひらさんは、事故で頸髄損傷し手足が不自由な状態でこのテーマやプログラムを書いているそうです。

自由が利かない状態での作業の様子や補助器具などを紹介したり、ライフハック系の記事を発信したりしています。

積極的に無料テーマを提供し、便利な情報を発信するわいひらさんに想いには頭が下がります。 

nelog.jp

 

スマホタブレット端末への対策済み

スマホタブレット端末で閲覧される場合も、簡単な手順で直ぐに対応できる機能もあります。

現在はモバイル端末でのアクセスは非常に大切なので、この機能があることでモバイル対応が少ない手間で済みます。

 

まとめ

他にも日本語対応の無料テーマを試しましたが、総合的に判断すると「Simplicity」は最も優れた無料テーマだと思っています。

試したことがない人は、ぜひ一度は使ってみてください。