40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

無料でWordPressを試すことができるサービス

WordPress 便利なもの

無料でWordPressを使えるサービス

最近WordPressの記事をアップしていますが、意外と導入は面倒です。

ドメインを取得したり、レンタルサーバーを契約したりと少額ですが出費があり、サーバーの設定なども慣れるまで時間がかかります。

初心者には使えるかわからないWordPressにお金や時間を使うことに抵抗があり、WordPress導入を決めるのが難しいはずです。

今回は簡単に無料でWordPressを使う方法を紹介したいと思います。

 

無料でWordPressを利用できるサービス

Automatticという会社が運営するWordPress.comでは、無料でWordPressのサイトを作成できるプランがあります。

このサービスは世界中で利用されていて、セキュリティや技術的な信頼性が高いので安心して使えます。

ただし、初心者のために管理者画面がカスタマイズされていたり、プラグイン追加に制限があるので、あまり自由度はありません。

また、FTPなどでサーバーにアクセスすることもできないのですが、初心者にはあまり関係ないでしょう。

WordPressの基本操作、記事の管理、基本デザインのカスタマイズなどが利用できるので気楽にWordPressに触れてみたい人には最適です。

wordpress.com

 

自由度が高い無料サービス

このSiteMixというサービスはホームページ用のサイトとWordPressによるブログ用サイトの2つのサイトが無料で使えます。

WordPressのサイトはブログ用とされていますが、実際にはここではWordPressを使って自由にサイトを作ることができます。

プラグインがほぼ自由に追加できて、FTPでのアクセスも可能なのでレンタルサーバーでの使い方とほぼ同じです。

ただし、WordPressに関するサポートがないので、問題があったときは自分で調べて解決しなければなりません。

それでも、広告掲載によるアフィリエイトも許可されていたり自由度が非常に高いのは魅力的です。

WordPressは初心者だけど、ホームページ制作やアフィリエイトなどの経験がある人には、かなり使いやすいサービスになっています。

sitemix.jp

 

まとめ

今回紹介したサービスは無料プランだと、経験者には物足りないかもしれませんが、初心者がWordPressを体験するには最適なものです。

ローカル環境でもXAMMPというソフトを使ってWordPressを使うことができますが、XAMPPが難しいと感じる人はこのようなサービスを試してください。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村