40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

Googleのモバイルサイト診断ツールを試そう!

f:id:miran_tmg:20171209164155p:plain

Googleの無料モバイルサイト診断ツール

自分のWebサイトやブログの改善を考えている人は多いと思います。

最近はスマホタブレットなどモバイルからのアクセスが多いので、その観点から自分のサイトの診断をしてみることをオススメします。

色々とツールはありますが今回紹介したいのは、Googleの「Test My Site」というツールです。

testmysite.withgoogle.com

モバイルでの読み込み速度を測定

このツールは非常にシンプルですが、サイト診断の重要な項目である「読み込み速度」と「想定離脱率」を診断してくれます。

www.suzukikenichi.com

 

URLを入れるだけ

使い方はURLを入力してするだけで、面倒なユーザー登録やログイン画面などはありません。

そのため、自分のサイトではなく参考にしたいサイトを診断することもできます。

www.ja.advertisercommunity.com

 

Googleの安心感

このようなサービスは多くの企業や団体が提供していますが、Googleのツールなので高く信頼できるでしょう。

また、ユーザー登録もないので有料サービスへの営業メールや不要なメールマガジンが送られることもありません。

 

まとめ

このツールはとにかくシンプルながら、モバイルサイトにとって重要な 「読み込み速度」を素早く診断できる便利なツールです。

使って損のないものなので、是非活用してください。