40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

取返しのつかない事態を避ける!USBメモリのセキュリティ対策

テクノロジー 便利なもの

USBメモリは便利

DropboxGoogleドライブが普及してきてデータをクラウド上に保存したり、複数のデバイスでデータを共有したりすることが増えています。

しかし、データサイズが大きい場合はクラウドにアップロードする場合に時間がかかります。

USBメモリはネット転送速度よりはるかに速いことも多く、電源もWifiも不要で使えます。

また、持ち運びも楽なのでデータの引っ越しやネット環境のないところでのデータ管理には非常に便利です。

ただし重要なデータは、盗難や紛失を想定してセキュリティ対策をする必要があります。

 

セキュリティ対策済みのUSBメモリ

セキュリティ対策済みのUSBメモリもお手頃な価格で購入できます。

これは登録されたパソコン以外のパソコンで使う場合にパスワード入力を求められるセキュリティソフトが使えます。

暗号化機能もある高機能のセキュリティソフトなので安心して使えます。

使用頻度や用途によって扱いやすさがあるので、価格と機能のバランスを考えて購入することをお勧めします。

 

手軽にソフトでロックする

すでに持っているUSBメモリをソフトをダウンロードしてセキュリティ対策をすることもできます。

このソフトは無料版では制限がありますが、個人で使用する場合には十分な機能があり、使い方もシンプルです。

USBメモリ自体にロック機能を設定し、パスワードの入力でアクセス管理します。

有料版はさらに高度な機能があるので、無料版が気に入ったら有料版を購入してもよいと思います。

kashu-sd.co.jp

 

強固な暗号化を実現するソフト

このソフトはUSBメモリ内に暗号化するエリアを作成するソフトで、必要なデータのみのセキュリティ対策をできます。

セキュリティが不要なデータはパスワード入力なしでアクセスできるので、ストレスなく使えます。

セキュリティ・ウェアハウス-portableの紹介

www.vector.co.jp

 

まとめ

USB 2.0の規格でもネットに比べると転送速度は速いのですが、USB 3.0ならさらに高速なデータ転送ができます。

セキュリティ対策をしたUSBなら安心してつかえますので、積極的にUSBメモリを活用していきましょう。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村