40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

少し上達できる、楽しみながら英語を習得する方法

f:id:miran_tmg:20170619020323j:plain

取り敢えず試したい英語学習法

TOEICなどの資格試験のために英語を勉強している人は多いようですが、実際に勉強するのは大変です。

社会人は勉強時間も限られているし、モチベーション維持するのも難しいと多くの人が感じています。

今回は無料でとっつきやすい英語学習方法を紹介したいと思います。

 

日本のニュースを英語で

一日のうち数分~数十分の日本のニュースを英語で聴くというのは、私が長年の英語勉強で役に立ったと実感できたものです。

日本のニュースなら身近なトピックを扱っているので、事前の知識が不要なので映像といくつかの単語で意味を補完できるのでストレスが少ないです。

また、アナウンサーやレポーターの英語は文法や発音にクセがないので日本人が学習するには最適です。

映画やドラマなどのように感情に訴えるものではないので、不快な表現がほとんどないので見たときに後悔するような内容ではないので安心してみることができます。

最初は無理しないで、気軽に流して聴くだけから始めて、少しずつフレーズを聴きとっていくのがおススメです。

 

NHKワールドTVが便利

最もおススメなのが、NHKワールドTVです。

ニュースや映像の質も高く適度な娯楽性もあって、気楽に楽しめる番組が多いです。

さらに一般教養としてニュースを見ることは、日常での会話や時事的話題を知るうえで非常に有益です。

www3.nhk.or.jp

真面目なニュース以外にも、スポーツや日本文化の紹介、ドキュメンタリーなどもあり自分の興味のある分野を英語の放送で見るのもよいでしょう。

www3.nhk.or.jp

 

便利なスマホアプリ

移動中や休憩などの隙間時間を有効に使って英語を勉強したい人には、スマートフォンタブレット端末のアプリもあります。

無料でありながら高品質なアプリなので是非積極的に活用してください。

www3.nhk.or.jp

 

まとめ

今回は気楽に始められる英語学習として、NHKワールドTVというサービスを紹介しました。

このサービスはTVとラジオのコンテンツの情報量も豊富なので、気に入ったものを探して空いた時間に試してみるのがよいでしょう。

 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村