40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressサイトのリンク切れを通知してくれるプラグイン

ブログでリンク切れは見た目が悪い WordPressのブログでYoutube などの他のWebサイトのリンクを貼ったりすると、リンク先が削除されることがあります。 訪問した人にリンク切れしている記事を見られるとサイトのイメージが悪くなる可能性が高くなります。 そ…

「残業禁止ルール」の本質を間違えてはいけない

ADHDの人の危惧すること 「残業禁止ルール」に対してADHD の人には相性が悪く、仕事を上手くこなせないことを懸念しています。 このようにADHDの人への配慮がされず、を不安にさせるような労働環境も日本の問題だと言えるでしょう。 menhera.jp 「残業禁止ル…

使わないと損!人気の無料素材サイト

無料素材なら探せるサイト イラスト、アイコン、写真といった素材を無料で使えるサイトを紹介しているサービスです。 芸術的な写真からテーマに沿った画像まで、幅広いジャンルの無料素材を提供するサイトをここから探せます。 海外のセンスのよい写真画像や…

効率よく仕事することは簡単ではないが目指さないといけない

残業禁止した場合に困る人も多い 最近はブラック企業や過労死などの話題が毎日のように報道されています。 医学的な見解、海外との生産性の比較などから、日本の多くの企業にある非効率な長時間労働は弊害が大きいということが共通認識となっています。 職種…

アル・パチーノがアカデミー主演男優賞を受賞した高潔な精神と正義を描いた感動作

人が正しく生きることの素晴らしさ この映画のストーリーはとてもシンプルで、派手な展開や衝撃的なシーンもありません。 しかし、視力を失った退役軍人の苦しみと、学校でのトラブルに巻き込まれ人生の選択に悩む青年との交流を描いた素晴らしい作品です。 …

「スリル!赤の章・黒の章」が面白いので紹介します

最近のNHK風ドラマ NHKのドラマは最近は、民放で活躍した蒔田光治の脚本によるミステリー娯楽ドラマです。 「詐欺師の娘」が警視庁の庶務課に勤務しながら、難事件を解決するというストーリーはリアリティーがありませんが、漫画的設定が現代のドラマっぽい…

スパルタ研修を未だに信奉する会社があるという事実

研修という名のパワーハラスメント この記事を読んだのですが、やっぱりこういう理不尽なスパルタ研修をまだ取り入れている企業があることに悲しくなりました。 公衆の面前で大声を出すことを強要したり、40キロの夜間行進をさせたり、これは普通に考えた…

子供の貧困率上昇!貧困問題は適切に語られているのか?

貧困の実態 近年、日本も貧困が社会問題になっています。 もちろん発展途上国や経済破綻した国などと比較すれば、収入も生活水準も上回ってはいるのですが、国内の相対的貧困率が高まっています。 貧困状態を周囲に打ち明けたり、他人の家庭の経済状況を詮索…

納税で損しないために確定申告する前に読みたい本

確定申告で損したくない もう確定申告の受けつけが始まりましたが、本当に面倒ですね。 できるだけ、手軽に済ませたいのですがいい加減に申告すると損をすることがあります。 明確にわかること以外に、自分で判断しなければいけないことも多くあります。 そ…

SEOに有利なドメインを調査してみた

ドメイン名の名づけ方 ドメイン名の付け方は結構悩む人が多いと思います。 以前に比べるとURLを直接入力する機会が減っているので、ドメイン名のインパクトや覚えやすさの価値は低くっているようです。 しかし、電話でURLを伝えるときや、名刺を見ながらEmai…

無料でWordPressを試すことができるサービス

無料でWordPressを使えるサービス 最近WordPressの記事をアップしていますが、意外と導入は面倒です。 ドメインを取得したり、レンタルサーバーを契約したりと少額ですが出費があり、サーバーの設定なども慣れるまで時間がかかります。 初心者には使えるかわ…

WordPressのバックアップはこのプラグインを使いたい

WordPressのリスク WordPressは本当に便利で、しかも無料なのでブログをWordPressで運営する人も多くなっています。 しかし、WordPressを使うと、はてなやアメブロのように記事を書く以外に、サーバー管理、プラグインのアップデート、SEO対策などもやらなく…

ピコ太郎の次にYouTubeで活躍するのはこのアーティスト

天才ギター少女"Li-sa-X"が凄い 昨年はYouTubeからピコ太郎という世界的スター(?)が誕生しました。 彼は本業がお笑い芸人なので、ヒット曲ではありますが面白い動画として認知されました。 今回紹介するのは、優れたギターのテクニックを持つ天才少女"Li-sa-…

トランプ政権で移民問題どうなるのか?アメリカの移民問題と銃社会の現実を伝えるドキュメンタリー映画

移民問題は昔からアメリカの問題だった トランプ大統領が特定の国からの入国制限をしたことが話題になりましたが、実は移民の問題は昔からの大きな課題であり、アメリカの銃社会とも深い関連があります。 この「ボウリング・フォー・コロンバイン」は、アメ…

IT企業でレベルの低い下請け開発者が生まれる背景

下請け現場でのレベルの低いプログラマー 下請け開発の現場でレベルの低いプログラマーが多く存在する問題が話題になっています。 私もITエンジニアとして働いていた経験から、これには共感することも多く引用させていただきました。 この記事を読んで思った…

ブログタイトルを変更します。

読者になっていただいている方へお知らせさせて頂きます。 今回からブログタイトルを変更しました。 突然の変更で驚かせてしまいましたら、申し訳ありません。 ブログタイトルを変更する理由 今のタイトルの「40代無職男の答えのない日々の本音」は、「無職…

「インサイド・ジョブ」を観ればトランプ氏が当選したアメリカの格差社会の背景がわかる

格差社会アメリカ 今も毎日のようにトランプ大統領に関する報道がされて、多くは批判的な内容です。 しかし、現実としてアメリカ国民の支持されて大統領に選出されています。 現在のアメリカが大きな問題を抱えており、その問題を解決する取り組みを表明した…

2017年に毎日使いたい便利な無料スマホアプリ

毎日使うアプリはどんなもの? スマホは毎日使う人が多いと思いますが、毎日使うアプリはそれほど多くないと思います。 たいていの人が毎日使うアプリは、スケジュール、カメラ、メモ帳などが多いようです。 そういうアプリはできるだけ無駄な機能がなくて使…

パソコンの光から目を守るために役立ったこと

長時間パソコンを使用する場合 私は企業でITエンジニアとして働いていたので、ほぼ毎日8時間以上パソコンを使用していました。 長時間パソコンで作業していると目に負担がかかるので、モチベーションが低下したり、ときには頭痛に発展することもあります。 …

2017年、役に立つ無料素材サイト

無料で高品質は当たり前? 国内サイトで一番使いやすいサイトだと思います。 カテゴリーや検索が優れていて、素材に適した画像が素早く見つかります。 存在感がありながらクセの強くない写真が多いので、ブログのイメージ画像やアイキャッチ画像に使いやすい…

「チーズはどこに消えた?」はシンプルで素直に役に立つ自己啓発本でした

意識高い系の本が苦手 私は評判になった自己啓発本はできるだけ読むようにしているのですが、たいていが意識高い系の本なので心に残らないものが多いです。 外国の事例を引き合いに出すことで日本の社会や制度の批判したり、成功した事業家などの名言を紹介…

アメリカの人種問題の背景を描く不朽の名作映画「ミシシッピー・バーニング」

人種問題の歴史 トランプ大統領が人種差別者だと批判されています。 しかし、本来の目的はアメリカの国益や安全を優先するという政策が、相対的に差別的と判断されることになっているように見えます。 オバマ前大統領は黒人初のアメリカ大統領であったため、…

子供はプログラミングを習得できるのか?新しいことを学ぶときは挫折も想定する必要がある

プログラミング学習は難しい 最近、子供にプログラミングを学習させたり、社会人向けのスクールでプログラミングを始める人が増えています。 結果的にプログラミングできる人口は増えているようですが、やはり挫折する人も多く、下記の記事のように挫折しな…

トム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」は、エイズ患者の偏見との闘いを描く名作

差別と偏見とは 最近はトランプ大統領の発言や、ヨーロッパの難民問題などがあって民族や国籍による差別や偏見に関する問題が報道されています。 それとは別の差別の問題で、LGBT問題、いわゆる同性愛などの性的指向によって差別を受ける問題があります。 こ…

トランプ大統領に対してヒトラーを引き合いに出してはいけない

トランプ大統領への批判がひどい 先日アメリカの大統領にトランプ氏が就任しましたが、批判がスゴイですね。 馬鹿だとか差別主義者だとか色々と言われています。 彼は特定の国を口撃したり、特定の人種の入国制限をしたりして、非難されやすいわかりやすい行…

初心者におススメ!WordPressを使い始めたときに役立った本

最初にWordPressを使うとき 自分でレンタルサーバーを使ってWebサイトを運営するときWordPressを使うブロガーが多いようです。 インターネット上でも多くの情報が入手できますが、書籍は正確性の高い情報とわかりやすい説明が手元にあると操作に慣れるまでは…

WordPressの無料テーマなら「Simplicity」を使いたい

無料テーマ「Simplicity」が素晴らしい WordPressはブロガーを中心にとても人気があります。 私もWordPressでもサイトを作ったことがありますが、どのテーマにするかが重要になります。 素晴らしい有料版もありますが、カスタマイズに慣れるまでは無料版を使…

女性の高い理想と婚活男性の現実

婚活の難しさ 最近、婚活に関するブログをよく目にしますが多くの人が結婚の難しさを感じているようです。 結婚という現実を考えると、恋愛感情以外のことを考慮する必要があるので、相手の見極めが難しいようです。 下記の記事では女性の立場から正直に、婚…