40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

実話をもとにした生きることの意味を考えさせられる傑作

実話をもとにした衝撃的なストーリー この作品は、神経病の患者が昏睡した状態から奇跡的に回復したという実話をもとに作られています。 その過程を、医師と患者との交流を通して生きることの意味を問いかけた素晴らしい傑作です。 レナードの朝 [DVD] 出版…

戦時中の絶望的な状況でも前向きに生きる強さを描く感動作

第二次世界大戦時のユダヤ人への迫害 現在も世界中では民族間の紛争や内戦があり、罪のない一般市民が巻き込まれて命を奪われています。 第二次世界大戦のときは、多くのユダヤ人が迫害をうけ大量に虐殺されています。 この映画は、その悲惨な状況のなかで強…

アフリカの政情と極限状態でも強い心を持つ勇気を描いた傑作

アフリカの実情 アフリカ大陸には50以上の国があり、その多くの国は政情が不安定であったり、貧困に苦しんでいたりします。 歴史的な問題もあり、政治的・経済的に発展途上な国も多いのですが、日本ではその詳細の情報はあまり知られていないようです。 アフ…

仕事での愚痴を減らすためには

悪口は人間の悪癖 仕事で色々なお客さんと付き合うと愚痴を言いたくなります。 自分が明らかに正しくても立場が弱ければ、相手を正すことはできません。 悪口は良くないこととはわかっていても、人間は感情的な生き物なのでつい悪口を言って自分を納得させよ…

ロックへの愛と自由さを明るく描くコメディー風人間ドラマ

自由で魅力的な生き方 ロックミュージックを愛して自由に生きる男は本当に魅力的です。 この映画は、自由に生きるロックな男の情熱と前向きな姿勢が子供に勇気を与えるという人間ドラマです。 この作品では、ロックバンドを首になった男が有名私立小学校に教…

高い国内旅行に行くなら台北旅行がおススメ

海外旅行は高くない 以前、仕事で出張や研修旅行に行っていましたが、国内旅行も海外旅行も実は金額は大差ないと思ってきました。 もちろん、長距離の飛行機移動ではチケットが高額になってしまいますが、4、5時間のフライトで行ける国はかなり安く行くこと…

安眠するために役立つもの

睡眠は大切 健康を維持するためにも睡眠は、食事と運動に並んで重要な要素です。 頭を使う場合も睡眠不足だと集中しにくいし、眠くなったりして仕事や勉強に支障をきたします。 避けられない場合は仕方ありませんが、できるだけ睡眠不足にならないように気を…

反省しているなら自社の利益よりも被害者への補償をすべき

盗用で利益を上げた罪は非常に重い DeNAがキュレーションサイトに盗用した記事や写真をつかって莫大な利益を上げた事件がありました。 現在もサイトは閉鎖されたままで、上層部による謝罪会見も行われました。 しかし、まだ実態は調査中で被害者への対応も始…

マンガ業界の改善に挑む漫画家の素晴らしい生き方

マンガ業界の実態 日本のマンガは世界的にも人気があり、最近では老若男女問わずマンガを楽しむ文化ができています。 しかし、実際のマンガ家や出版社の人がマンガを私たちに届けるまでのことはあまり知られていません。 そして、その実態は過酷で厳しい環境…

仕事にやりがいを見出す必要があるのか?

働くことの意味 働くことは殆どの人にとって、生活するお金を稼ぐために自分の時間を費やさなくてはいけません。 お金に見合う労働を会社やお客さんに提供することには苦労があり、決して楽にできるものではありません。 このブログの筆者は、やりがいを見出…

夢と情熱の大切さを真面目に描いた感動作

アメリカの野球への愛 最近はWBCの関連の野球の話題が盛り上がっていますが、 野球発祥の地アメリカの野球への愛は日本以上かもしれません。 野球をテーマにした映画は多数ありますが、この映画はアメリカ人の日常生活に野球が大きく根付いていることを描い…

アメリカ社会の抱える心の闇を美しく描く名作映画

アメリカの中流階級の実態 アメリカの中流階級は、大きな一戸建てに住み家族で仲良く暮らしているというイメージがあります。 そんなイメージ通りの理想的な家庭もありますが、実態はもっと多くの問題を抱えています。 この映画は、そんなアメリカの中流階級…

知っていた方がよい韓国の現実

韓国社会の実情 先日、ついに朴槿恵大統領が罷免されました。 また、慰安婦問題でも報道されることが多い韓国の政治情勢ですが、一部の報道からの知識以外は韓国の実情を理解している人は案外少ないのと思います。 www.sankei.com 格差社会と若者の絶望 韓国…

サラリーマンの日常を前向きに描く名作マンガ

サラリーマンの日常 最近のマンガのトレンドは、人がゾンビになったり得体の知れない怪物と戦ったりするものが増えています。 しかし、サザエさんやちびまる子ちゃんのような平穏な日常を描いたマンガは時代を超えて楽しめると思います。 この「総務課総務部…

USBメモリのセキュリティ対策

USBメモリは便利 Dropbox や Googleドライブが普及してきてデータをクラウド上に保存したり、複数のデバイスでデータを共有したりすることが増えています。 しかし、データサイズが大きい場合はクラウドにアップロードする場合に時間がかかります。 USBメモ…

邦画史上での珍しいSFの成功作品

スタイリッシュでスピード感のある展開 この映画は、邦画でSF映画の数少ない成功作と言えるでしょう。 わかりやすく練られたストーリーをスピード感のある展開で、スタイリッシュな映像が最初から最後まで続き、娯楽作品としては最高の映画です。 リターナー…

東日本大震災から学ぶ防災用品の準備

自然災害は予知が難しい 今日で2011年の東日本大震災から6年経ちます。 このブログで軽々しく言及できませんが、多くの方が犠牲になり歴史に残る大災害となりました。 これ以前の阪神大震災から最近の熊本地震まで各自治体や行政によって対策されていますが…

邦画では珍しいハードボイルドなラブストーリーの名作

昔の怪しい歌舞伎町を舞台にしたハードボイルド この映画は約20年前の新宿歌舞伎町が舞台になっています。 近年は歌舞伎町も変わってきていますが、この当時は多国籍な人種と暴力を感じさせる怪しい場所でした。 この怪しい町の雰囲気を上手くストーリーに絡…

邦画史上に輝く衝撃的な問題作

衝撃的なストーリー 知人と面白い邦画について話していて、絶対はずせない映画としてこの作品が挙がりました。 とにかくストーリー自体が衝撃的です。 普通の中学校教師が原爆を製造し日本政府を脅迫するという、反体制的かつスケールの大きい内容です。 脅…

大学の授業料は安くするべきか?

奨学金返済に苦しむ若者 大学を卒業してから奨学金返済で生活が苦しいと感じている人が増えていることが、話題になっています。 比較的に低金利ではありますが、大学卒業後の数年間は低収入であるため返済が大きな負担になっています。 返済義務の免責を主張…

ブラック企業に対する過剰反応

ブラック企業の基準 インターネット上では匿名の情報で企業の内情を暴露する人が増え、違法労働や悪質な労働環境の会社が晒されています。 そういった企業を「ブラック企業」として扱い、時には会社が労働基準監督署から罰せられることもあります。 しかしブ…

若者の成長と人生の価値を考えさせられる名作

荒んだ青年の成長 この映画は、現在は超人気俳優のマット・デイモンが無名な時代に脚本を書いて、自ら主役の青年を演じています。 ストーリーは、親の虐待で心が荒んだ青年が苦しみを受け止めてくれる人と出会い、人生を前向きに生きるようになっていく話で…

依存しない生き方することで人生を変えられる

自立の意味 歴史的に見ると、最近は女性の権利と自立が大きく認めらていますが、一部の地域や企業などでは未だに女性な不利な制度や風土が残っています。 しかし、多くの企業で活躍する女性が増えており、経済的にも社会的にも自立できるようになっています…

激安スーパーの労働問題に思うこと

違法労働の常態化 最近の労働問題として、労働者の心身の健康を損なう長時間労働を解決することが話題になっています。 こういった問題の一つとして、激安スーパーや家電量販店でメーカーや問屋の人間に違法労働させている問題があります。 商品を低価格で提…

好きなことで生きていくことの現実

クリエイティブ職の低賃金労働 今日のこの記事を読んで、最近のクリエイターといわれる人が適切に対価を支払われていないという主張を考えてみました。 この記事は表現は厳しいですが、問題の本質を鋭く分析している素晴らしい記事です。 今回はなぜこういう…

労働環境を画一化してはいけない

残業は減らす努力は必要 発達障害は集中力が不安定なので、「残業禁止」されると不利になるという記事に多く人からの反響があり、私もブログで言及しました。 筆者の意見はとても論理的で、この意見を尊重するべきだと感じました。 ただ、やはり残業すること…

アメリカの田舎の家族愛の素晴らしいさを伝える映画

若き日の大物俳優が熱演 この映画は若い頃のジョニー・デップが主演、レオナルド・ディカプリオがその弟役を演じています。 現在は超大物の俳優が、平凡の田舎の若者を繊細かつ魅力的に演じているのが、この映画の最大の魅力になっています。 ギルバート・グ…

WordPressサイトのリンク切れを通知してくれるプラグイン

ブログでリンク切れは見た目が悪い WordPressのブログでYoutube などの他のWebサイトのリンクを貼ったりすると、リンク先が削除されることがあります。 訪問した人にリンク切れしている記事を見られるとサイトのイメージが悪くなる可能性が高くなります。 そ…

「残業禁止ルール」の本質を間違えてはいけない

ADHDの人の危惧すること 「残業禁止ルール」に対してADHD の人には相性が悪く、仕事を上手くこなせないことを懸念しています。 このようにADHDの人への配慮がされず、を不安にさせるような労働環境も日本の問題だと言えるでしょう。 menhera.jp 「残業禁止ル…

人気の無料素材サイト

無料素材なら探せるサイト イラスト、アイコン、写真といった素材を無料で使えるサイトを紹介しているサービスです。 芸術的な写真からテーマに沿った画像まで、幅広いジャンルの無料素材を提供するサイトをここから探せます。 海外のセンスのよい写真画像や…

効率よく仕事することは簡単ではないが目指さないといけない

残業禁止した場合に困る人も多い 最近はブラック企業や過労死などの話題が毎日のように報道されています。 医学的な見解、海外との生産性の比較などから、日本の多くの企業にある非効率な長時間労働は弊害が大きいということが共通認識となっています。 職種…

高潔な精神と正義を描いた感動作

人が正しく生きることの素晴らしさ この映画のストーリーはとてもシンプルで、派手な展開や衝撃的なシーンもありません。 しかし、視力を失った退役軍人の苦しみと、学校でのトラブルに巻き込まれ人生の選択に悩む青年との交流を描いた素晴らしい作品です。 …

「スリル!赤の章・黒の章」が面白いので紹介します

最近のNHK風ドラマ NHKのドラマは最近は、民放で活躍した蒔田光治の脚本によるミステリー娯楽ドラマです。 「詐欺師の娘」が警視庁の庶務課に勤務しながら、難事件を解決するというストーリーはリアリティーがありませんが、漫画的設定が現代のドラマっぽい…

スパルタ研修を未だに信奉する会社があるという事実

研修という名のパワーハラスメント この記事を読んだのですが、やっぱりこういう理不尽なスパルタ研修をまだ取り入れている企業があることに悲しくなりました。 公衆の面前で大声を出すことを強要したり、40キロの夜間行進をさせたり、これは普通に考えた…

貧困問題は適切に語られているのか?

貧困の実態 近年、日本も貧困が社会問題になっています。 もちろん発展途上国や経済破綻した国などと比較すれば、収入も生活水準も上回ってはいるのですが、国内の相対的貧困率が高まっています。 貧困状態を周囲に打ち明けたり、他人の家庭の経済状況を詮索…

確定申告する前に読みたい本

確定申告で損したくない もう確定申告の受けつけが始まりましたが、本当に面倒ですね。 できるだけ、手軽に済ませたいのですがいい加減に申告すると損をすることがあります。 明確にわかること以外に、自分で判断しなければいけないことも多くあります。 そ…

どんなドメインがいいか調査した結果

ドメイン名の名づけ方 ドメイン名の付け方は結構悩む人が多いと思います。 以前に比べるとURLを直接入力する機会が減っているので、ドメイン名のインパクトや覚えやすさの価値は低くっているようです。 しかし、電話でURLを伝えるときや、名刺を見ながらEmai…

無料でWordPressを試すことができるサービス

無料でWordPressを使えるサービス 最近WordPressの記事をアップしていますが、意外と導入は面倒です。 ドメインを取得したり、レンタルサーバーを契約したりと少額ですが出費があり、サーバーの設定なども慣れるまで時間がかかります。 初心者には使えるかわ…

WordPressのバックアップはこのプラグインを使いたい

WordPressのリスク WordPressは本当に便利で、しかも無料なのでブログをWordPressで運営する人も多くなっています。 しかし、WordPressを使うと、はてなやアメブロのように記事を書く以外に、サーバー管理、プラグインのアップデート、SEO対策などもやらなく…

ピコ太郎の次にYouTubeで活躍するのはこのアーティスト

天才ギター少女"Li-sa-X"が凄い 昨年はYouTubeからピコ太郎という世界的スター(?)が誕生しました。 彼は本業がお笑い芸人なので、ヒット曲ではありますが面白い動画として認知されました。 今回紹介するのは、優れたギターのテクニックを持つ天才少女"Li-sa-…

アメリカの移民問題と銃社会の現実を伝えるドキュメンタリー映画

移民問題は昔からアメリカの問題だった トランプ大統領が特定の国からの入国制限をしたことが話題になりましたが、実は移民の問題は昔からの大きな課題であり、アメリカの銃社会とも深い関連があります。 この「ボウリング・フォー・コロンバイン」は、アメ…

レベルの低い下請け開発者が生まれる背景

下請け現場でのレベルの低いプログラマー 下請け開発の現場でレベルの低いプログラマーが多く存在する問題が話題になっています。 私もITエンジニアとして働いていた経験から、これには共感することも多く引用させていただきました。 この記事を読んで思った…

ブログタイトルを変更します。

読者になっていただいている方へお知らせさせて頂きます。 今回からブログタイトルを変更しました。 突然の変更で驚かせてしまいましたら、申し訳ありません。 ブログタイトルを変更する理由 今のタイトルの「40代無職男の答えのない日々の本音」は、「無職…

アメリカの格差社会の背景を描く素晴らしいドキュメンタリー映画

格差社会アメリカ 今も毎日のようにトランプ大統領に関する報道がされて、多くは批判的な内容です。 しかし、現実としてアメリカ国民の支持されて大統領に選出されています。 現在のアメリカが大きな問題を抱えており、その問題を解決する取り組みを表明した…

毎日使いたい便利な無料スマホアプリ

毎日使うアプリはどんなもの? スマホは毎日使う人が多いと思いますが、毎日使うアプリはそれほど多くないと思います。 たいていの人が毎日使うアプリは、スケジュール、カメラ、メモ帳などが多いようです。 そういうアプリはできるだけ無駄な機能がなくて使…

パソコンの光から目を守るために役立ったこと

長時間パソコンを使用する場合 私は企業でITエンジニアとして働いていたので、ほぼ毎日8時間以上パソコンを使用していました。 長時間パソコンで作業していると目に負担がかかるので、モチベーションが低下したり、ときには頭痛に発展することもあります。 …

役に立つ無料素材サイト

無料で高品質は当たり前? 国内サイトで一番使いやすいサイトだと思います。 カテゴリーや検索が優れていて、素材に適した画像が素早く見つかります。 存在感がありながらクセの強くない写真が多いので、ブログのイメージ画像やアイキャッチ画像に使いやすい…

シンプルだけど役に立つ自己啓発本

意識高い系の本が苦手 私は評判になった自己啓発本はできるだけ読むようにしているのですが、たいていが意識高い系の本なので心に残らないものが多いです。 外国の事例を引き合いに出すことで日本の社会や制度の批判したり、成功した事業家などの名言を紹介…

アメリカの人種問題の背景を描く名作映画

人種問題の歴史 トランプ大統領が人種差別者だと批判されています。 しかし、本来の目的はアメリカの国益や安全を優先するという政策が、相対的に差別的と判断されることになっているように見えます。 オバマ前大統領は黒人初のアメリカ大統領であったため、…

新しいスキルを学ぶときは挫折も想定して始める必要がある

プログラミング学習は難しい 最近、子供にプログラミングを学習させたり、社会人向けのスクールでプログラミングを始める人が増えています。 結果的にプログラミングできる人口は増えているようですが、やはり挫折する人も多く、下記の記事のように挫折しな…