40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦もそろそろ終わらせたら

誰のための番組なのか 今年で67回目の紅白歌合戦が放送されます。 毎年、誰が出場するかを大々的に扱います。 問題は出場者の選出方法です。 実力主義でも人気優先でもなく、NHKと芸能事務所のつながりや一部の有力者の一存で選出されるからです。 今年は和…

電通の事件から過労自殺をなくすために思ったこと

日本の企業の構造的な問題だった 電通の過労自殺は私にとっても考えさせられるニュースでした。 亡くなった女性は高学歴で美人という、いわゆる「勝ち組」と呼ばれる人でした。 電通に入社できる人はほぼ全員が「勝ち組」かもしれませんが、(真実は本人しか…

SMAP解散で思い出したジャニーズグループ

SMAP解散するらしい こんにちは、みらんです。 SMAP解散といっても全員芸能界には残るみたいなので、特に寂しさは感じていませんが、少し気になることがありました。 ジャニーズグループの解散がこんな騒動になったという記憶がないのです。 headlines.yahoo…

憂鬱なとき観ると元気になれる映画【3選】

会社を辞めてからは人と話す時間が大幅に減りました。 家族がある人は話し相手がいると思いますが、無職のときは友人に会いたくない(会っても気まずい)ので一人で過ごす時間がほとんどです。 人と話すことはストレスになることもありますが、一人無言で長い…

無職になって良さが分かったおすすめ本【3選】

おそらく多くの人は、大きな決断をするときは自分の後押しするような意見を探します。 私も自分の選択が正しいことを納得できるような意見を探して何冊も本を読みました。 今回紹介するの何度も読み直したくなるほど素晴らしい本です。 整理するために本を読…

無職男のクリスマスへの本音

嫉妬も悔しさも感じない... 無職で妻や彼女もいないので、いわゆる「クリぼっち」です。 外出すると幸せそうなカップルや家族が楽しそうに過ごしていますよね。 それを見て劣等感を感じて落ち込むんでいることをブログやツイッターで投稿している人もホント…

無職になって"はてなブログ"を始めた理由

はじめに はじめまして、40代にして無職になった「みらん」といいます。 今回、はてなブログを始めることにした理由を書きたいと思います。 会社を辞めることになった理由 「限界になる前にやめなきゃ...」 毎日そう思っていました。 私の会社は中小IT企業で…