40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

Appleになりすましたフィッシングメールに引っかかった

f:id:miran_tmg:20170629161045p:plain

アップルIDがロックされる?

今日、「Service@AppleID.com」というアドレスからこんなメールが送られてきました。

少し日本語が怪しいとは思いましたが、アカウントがロックされるという警告があったので、ついマイアカウント確認 >」をクリックしていまいました。

ただ、心当たりがなかったのでサポートに確認するために電話をしました。

タイトル:[New Statement Update] : Your Account Submitted to Reset Your Password For Our Client Area

 

拝啓、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

サポートの担当者によると、「AppleID.com」というアドレスでAppleがメールを送ることはなく、フィッシングメールということが分かりました。

 

運良くブロックされた

本当は絶対クリックしてはいけなかったのですが、このリンクをクリックしたらアドレスがブロックされていたので何も問題は起きませんでした。

しかし、今後はアカウントのような個人情報に関するメールなどは安全を確認するまでは絶対にクリックしないようにします。

f:id:miran_tmg:20170629164100p:plain

 

フィッシングメールの見分け方

Appleのような大きな企業となると、フィッシング詐欺に利用されることが多いようです。

手口も巧妙なので、私のように引っかかってしまう場合もあります。

以下のAppleのサイトでフィッングの見分け方と対応策が掲載されているので、Appleの名前で怪しいメールがあったら参考にしてください。

少なくとも、自分の個人情報に関しては安全性が確認されるまでは、絶対に誰にも教えてはいけません。

support.apple.com

 

まとめ

普段から、フィッシィングやスパムメールには慎重に対応しているつもりでしたが、今回は不注意にも引っかかってしまいました。

実害はありませんでしたが、危険な対応をしてしまったことに反省して、2度と同じことが起きないようにしたいと思います。

また、周りの人やこのブログを見た人への注意喚起になってくれることを願っています。 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村