40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

MacBook Pro 2017 model のために購入したUSB周辺機器

f:id:miran_tmg:20170723231539j:plain

USB-Cのポート2つしかないMacBook Pro

最近、MacBook Pro を購入したのですが、多くの人が指摘するようにインターフェースに問題があります。

MacBook Pro 2017 model には、USB-Cのポートが2つしかありません。

さらに一つは電源ケーブルをつなげるためのポートなので、常に自由に使えるUSBポートは1つだけです。

これは、非常に困りました。

まず、最初に購入したのは、下記のUSB-CをUSB-A(殆どのPCが採用しているUSBタイプ)に変換するアダプタです。 

Apple純正の高価な変換アダプタに抵抗があったので、この値段でシンプルな形の変換アダプタはお買い得でした。

実際に使用しても全く問題なく使えています。

 

1ポートでは足りないのでハブを購入

変換アダプタを買っただけでは、1つのUSBポートしか使えません。

そこでUSB-AタイプのUSBハブを購入しました。

USB-CからUSB-A変換できるUSBハブもありますが、それだと普通のWindows PCなどでは使えません。

MacBook Proでは変換アダプタを経由して、WindowsなどではそのままUSB-AタイプのUSBハブとして使いましょう。

 

まとめ

変換アダプタが不要になるほどにUSB-Cが普及するのは、かなり先になりそうです。

このMacBook ProにUSB-Cのポートが復活すればいいのですが、現状は変換アダプタは必須になります。

もっと安くて便利な変換アダプタやUSBハブを探したら、紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村