40代独身男の答えのない日々の本音

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

なぜ怪しげな「つなぎ融資の女王」に騙されるのか?

f:id:miran_tmg:20170412193146j:plain

山辺節子という詐欺師が逮捕された

3月30日に出資法違反容疑で山辺節子容疑者が逮捕されました。

元本保証と高利息という怪しい融資話を持ち掛けて、50人以上の男性が被害にあい被害総額は7億円となっています。

冷静に考えるとありがちな詐欺話なのに、何故ここまで大きな被害額になったのでしょうか?

news.livedoor.com

 

男を騙す才能

世の中には、男の心理を知り尽くしたかのように操ることが出来る女性がいます。

山辺容疑者は若いことから水商売で働き、議員や社長などのお金持ちの男性に貢がせたりしていました。

男性を騙す才能で貢がせるだけでは飽き足りなくなり、さらに大金を手にするために投資詐欺に手を出してしまったようです。

www.news-postseven.com

 

大豪邸での贅沢な暮らし

山辺容疑者は熊本県の田畑や山林が広がるような田舎町に、1億円近い大豪邸に暮らしていました。

室内は高級な家具とインテリアで埋め尽くされ、数台の高級車が車庫に置かれていたようです。

田舎町で周りに似つかわしくない豪邸に暮らしていることで、被害者は山辺容疑者を融資で成功したと勘違いしてしまいました。

 

人間の欲望

こういった詐欺は昔から存在し、今も騙される人は絶えません。

ネット上でも投資で破滅した人や怪しい情報商材やセミナーに大金を使ってしまう人が多くいます。

その理由は、多くの人間は本質的に「楽をして良い暮らしをしたい」という欲望があるからです。

経験と理性では怪しいと判断しても、欲望がその判断を誤らせてしまうことは珍しいことではありません。 

 

まとめ

違法ではないけれど詐欺のような儲け話は、ネットにも実生活にも溢れています。

多くの人がお金を稼ぎたいという欲求があり、詐欺師の甘い儲け話に冷静な判断力を失ってしまいます。

他人からみると騙されるのが不思議な詐欺話ですが、欲望をコントロールできない人間は騙されてしまいます。

私たちは他人事と考えず気を付けて、マスコミもこういったことにもっと警鐘を鳴らすべきでしょう。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村