40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

ブロガーが知っておくべき権利がわかる本

f:id:miran_tmg:20181021162301j:plain

ブログでも著作権は大切

クリエイターにとって著作権の知識が大切なのは当然のことですが、ブログやSNSを投稿する人も著作権を知っていないとトラブルになることがあります。

しかし、ネットなどで著作権を調べても正しい知識なのか判定できなかったり、ちゃんと理解するのが難しいと感じる人も多いと思います。

今回は、少し難しい著作権についてわかりやすく説明してくれる本を紹介します。

 

実際の事例からわかりやすく学べる本

 この本は実際の事例からどのように著作権を侵害しているかを説明されていて、抽象的になりがちな法律をわかりやすく学べます。

また、イラストやマンガなどが使われて、非常に親しみやすい構成になっています。

著作権トラブル解決のバイブル!  クリエイターのための権利の本

著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本

 

 

まとめ

気軽に写真やイラストを引用してブログやSNSに投稿するときに、無自覚のまま著作権を侵害しているかもしれません。

また、写真やイラストなどを自作するブロガーは、クリエイターと同じように自分のブログが不当に利用されることがあります。

加害者にも被害者にもならないように、著作権などの権利を知ることは非常に大切です。

自分のブログ投稿などに不安があるかたは、是非このような本を一読することをオスススします。

この本を詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

coliss.com