40代独身男の答えのない日々の本音

40代独身男の答えのない日々の本音

40代で無職になったおっさんが本音を語る

手首を保護するマウスパッドを使った感想

f:id:miran_tmg:20180930130200j:plain

長時間のPC使用で手首に痛みが

ブログを書く人は、執筆時間以外にもリサーチや画像の編集や加工などで長時間PCを使うことが多くなります。

また、仕事によっては勤務時間中にも長時間PCを使用している人も少なくないでしょう。

私もその例にもれず、仕事でもプライベートでも日常的に長時間PCを使用しています。

その弊害として、マウスを操作する右手首に痛みを感じるようになりました。

最初は違和感程度の鈍痛でしたが、次第に悪化して痛みを感じるようになりマッサージなどが必要になりました。

しかし、マッサージなどの対処療法だけではなく、マウス操作での右手首への負担を軽減する方法も考えることにしました。

 

手首を保護するマウスパッドの導入

マウス作業での手首の負担軽減方法は、ネット上でも色々と紹介されていますが、手軽に導入することができるのが、手首を保護するマウスパッドの購入でした。

この手のマウスパッドにも、値段や形状など使用感に個人の好みがあるので、どれが一番なのかは決められませんが、まずは低価格かつ人気の高いもので試すのがいいかと思います。

私が購入したのは、この製品ですが素材も作りもしっかりとしていました。

 

実際に効果はあるのか?

実際にこんな低価格で効果があるのか少し不安があり、あまり期待しすぎないようにしていました。

しかし、実際使用してみた個人的な感想では、かなり負担が軽減されているように感じます。

使い始めたときは手首に触れる箇所に違和感を感じたり、マウス操作が少し制限されるように感じました。

ただし、私はすぐに慣れてしまい、今ではむしろ手首への負担をマウスパッドが吸収してくれるのでマウス操作が楽になりました。

使い始めてから2カ月くらいですが、右手首の痛みはほとんどなくなり、長時間のPC作業でも手首への負担は少なくなりました。

 

マウスパッドでは不十分な場合

マウスパッドとの相性が良いのか、私はこのマウスパッドを導入したことで手首の痛みの問題をほぼ解決することができました。

しかし、こういったマウスパッドだけでは問題解決できない人も少なくないと思います。

そういった方はトラックボール型のマウスの導入などを検討するのも良いと思います。 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 

まとめ

最近はノートPCのようにPCを持ち出して使う人が多いのか、マウスパッドは意外と使っていない人も多いようです。

私も持ち出す手間や、使用感が気に入らずマウスパッドを日常的に使うことはしていませんでした。

しかし、今回このマウスパッドを購入して、マウス操作の負担軽減の重要性を痛感しました。

毎日のように長時間のPC作業をしているかたは、是非とも低価格のマウスパッドを導入して、どれだけの効果があるのか試してみてください。